スタッフブログ

その他小動物・熱帯魚詳細

毛球症には気を付けて!予防しましょう!


こんにちは!大牟田店です

 

ネコちゃんはグルーミングといって自分の体を舐めて被毛をきれいにします

また、グルーミングには気持ちを落ち着かせようとする行動や

愛情表現の意味もあります。

グルーミングは猫以外の動物も行う種類もあります。

 

グルーミングをする子たちに気を付けてほしいのは

毛球症

飲み込んだ毛がうまく排出されずお腹の中でがちがちに固まり、

最悪手術をしないといけなくなります(;゚Д゚)

 

ネコやうさぎは毛球症になってしまった!というのはよく聞きます。

 

猫に関しては毛玉を吐くことができますが

ウサギは吐くことができませんので、要注意!!

ネコは毛玉はけるから安心♪

なんてことはありません!

何度も吐くことはネコにとって負担になります(T_T)

また、うまく吐けない子もいますのでしっかり予防をしてあげましょう

 

予防①

こまめなブラッシング

年中抜け毛のある、ねこ・うさぎはグルーミングの時に毛も一緒に飲み込んでしまいます。

夏は特に抜け毛が多くなります

飲み込む毛が少なくなるように、できるだけほぼ毎日ブラッシングをしてあげましょう。

また、ブラシを使わなくても手で撫でるだけでも毛がとれますので

ブラシが苦手な子は、できるだけたくさんなでなでしてあげるのも一つの手です!

 

予防②

毛球症予防のお薬・サプリを使う

ラキサトーンや市販の毛球症予防のチューブタイプの商品があります。

ラキサトーンは動物病院で購入できます。

簡単に言うと、お腹の中に入った毛がうんちと一緒に出るようにするものです。

味やニオイで好き嫌いがありますが、商品に頼るのもいいと思います。

ただし、続けて与えすぎるとよくなかったり与える時間に注意が必要なものもありますので、

与える際はしっかりと調べてからの使用をおすすめします!

また、ラキサトーンは猫用ですが、うさぎの毛球症の治療として使われることもあります。

 

予防③

食物繊維をしっかりと食べさせる

腸の働きをよくする食物繊維を多く含むフードも対策としていいと思います。

ネコちゃんは肉食動物ですので、食事で完全に予防するのは難しいかもしれませんが

ウサギさんに関しては、チモシーをしっかりと与えたり

繊維質の多いフードを混ぜると予防になります

チモシーに関しては、”シングルプレス”や”ダブルプレス”などがあり

パッケージに記載されています。

プレスというのは文字通り、つぶす。

チモシーを工場にもっていくときに、たくさん持っていけるようチモシーを潰して

工場に運び込まれますが、

潰した回数が1回→シングルプレス

2回→ダブルプレス

というふうになります

チモシーは潰すとせっかくの繊維質が壊れてしまいます。

毛球症の事を考えると、せめてシングルプレスのチモシーを選んであげましょう。

 

 

毎日のうんちの状態や食欲・元気をチェックし、

ん?おかしいな?と思ったら迷わず病院へ行きましょう!

命にかかわる場合もありますので、予防をしっかりしてあげましょう!

 

新鳥栖店
佐賀県鳥栖市轟木町1049-1
TEL 0942-81-1182

大牟田店
福岡県大牟田市不知火町1-2-8
TEL 0944-59-5911

熊本店
熊本県熊本市東区長嶺西3-1-1
TEL 096-284-1717

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1UTYC0Q
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る